「あのタイルの文字は?」

はい、こんにちは。
なんと2ヵ月も投稿をサボってしまったazul です。

今日は当館建物のタイルについてのお話です。
先週末の開館祭では「都ユまんぷくツアー」と称して、
館内をたっぷりとご案内するツアーを企画したのですが、
参加者の方から、旧第一玄関に貼られたタイルについて、
「あのタイルに書かれた文字は何?」とのご質問をいただきました。

はてさて、文字が書かれたタイルなんてあったっけ?
最近すっかり細かい文字が読みにくくなってきたazul ですが、
旧第一玄関のご指摘の場所を眺めてみたところ・・・
なるほど、文字が書かれていました。

e0164082_16492632.jpg

大桟橋通りを背にして、右手前の扉上部のアーチです。
ちょっと拡大してみましょう。わかるでしょうか?

e0164082_16493671.jpg

はい、これでよくわかりますね。
念のため、読みやすいように画像を回転させてみると・・・

e0164082_16494621.jpg

「公衆溜入口アーチ
 三七号
 三〇号」
と書かれています。

今では扉が開かないようになっていますが、
この扉の先はかつて電話局の事務室で、
お客様の待合スペース(公衆溜)につながっていました。

e0164082_16495941.jpg

画像提供:(株)NTTファシリティーズ

このタイルは建物のコーナー部分の納まりに使われる、
「役物」と呼ばれる特殊な形状のタイルですが、
工事のときに、どこに使うタイルなのかがわかるように、
場所を直接タイルに書き込んでいたのでしょう。
(「三七号」「三〇号」というのはタイルの規格?)

毎日この空間を目にしているのに、ずっと見落としていたとは・・・
教えてくださったツアーのお客様に感謝しつつ、
もう一度、館内に残っているタイルを丹念に見ないといけないな、
と思いをあらたにした老眼間近のazul でした。

(azul)
[PR]

# by tohatsu | 2017-03-17 16:51 | その他 | Trackback | Comments(0)  

アレンジいろいろ

みなさんこんにちは!Ryoです。

以前告知をしておりました新商品がついに販売となりましたので、紹介しますね♪
じゃーんemoticon-0171-star.gif

e0164082_11134264.jpg


オリジナルマスキングテープです!若干今更感がありますが…少々自虐的emoticon-0107-sweating.gif

e0164082_11174323.jpg


上から、横浜市電の系統版、市電の方向幕、両館のイメージのデザイン、タイの山岳地帯カレン族の上衣の刺繍柄、モンゴルをイメージした柄の計5種類です。


今回この商品を作るに当たり、特に男性職員から「マスキングテープって、何につかうんですかー」という質問を受けました。
「はい、なんにでも使ってください。テープですから!」

 ・職場内の書類のやり取りの際、封筒を留める(ポストに投函する封書には使ってはいけません!!)
 ・自分の持ち物に目印として貼る
 ・付箋代わりに貼って、文字を書く
 ・時間があったら、PCのキーをデコる・・・
 ・仕事中うるさい職員の口を塞ぐ(よい子はまねをしてはいけません。emoticon-0127-lipssealed.gif

他にも、クリアファイルの上に貼り、何の書類を入れているかを判りやすくしたり、ノートに貼ってみたり、PCの蓋側をデコってみたり使い方はアイディア次第!女子力上がりますっ!w

そっか・・・やっぱり男性には使いづらいのね・・・。
しょうがない・・・飲み会ネタとして市電柄をバックに忍ばせておいてください。これも地域、相手が限定されそうですがw

そんなこんなで、ぜひみなさまからのこんなことに使ってます!使います!買いにゆきます!の声をお待ちしています。

幅15mm・・・民族衣装柄 → 250円
幅18mm・・・系統版、モンゴル柄、両館柄 → 280円
幅30mm・・・方向幕 → 400円
*価格は税抜きです

(Ryo)
[PR]

# by tohatsu | 2017-02-11 12:05 | ショップより | Trackback | Comments(0)  

未来への一歩 職業体験



こんにちは港中学校の滑川と寺師です。
僕達は今回の職業体験を通して色々なことを学びました。
吉田新田を学ぶためにきた4年生をサポートすると同時に教科書では学べなかった事を学ぶことができました。

僕達は近代建築(レンガ造りの建物)をとても詳しく学ばせてもらいました~!

e0164082_13461742.jpg
これは本町通りにある開港記念会館です。
この建物は1923年(大正12年)の関東大震災で焼けてしまいましたが
あの強い揺れにもかかわらずレンガ部分は崩れませんでした。
今回の職業体験で直接足を運んでみてその秘密を知ることが出来ました。
e0164082_15391136.jpg

これは建物の一部を切り取ったものです。赤く囲った部分に黒い板状の物があるのが
見えますか?
これは碇聯鉄といいレンガの中に入れ強度を保つのに用いられます。

学んでいるとレンガ1つ1つに作った会社の独自マークがわかりました!
そこでレンガの刻印体験をさせてもらいました!
e0164082_14564850.jpg
レンガの拓本をすると誰がいつどこで作ったかがわかるという方法を学びました!
今回の職業体験を通して博物館の裏側の仕事を体験できてとてもよかったです。
横浜都市発展記念館にはこのブログでは紹介できなかったものも色々展示されています。
皆さんも是非来てみてください!!


[PR]

# by tohatsu | 2017-02-03 15:48 | その他 | Trackback | Comments(0)  

職業体験

こんにちは!
本日、職業体験に来ました。笹下中学校の吉澤と畠山です。この、職場体験で様々な事について学びました。例えば、小学生が吉田新田について学びに来たので私達は、サポート役で色々な仕事に取り組みました。他にも館内を見学をしたことで横浜がどのように発展していったのかをよく知れて本当にいい体験でした。その中で一番印象に残ったのが「関東大震災」でした。1923年に、この横浜に被害を与えました。

e0164082_1515658.jpg


上の写真は、関東大震災の被害状況を示した地図です。赤の部分は焼失した部分です。これを見て横浜に大きな被害があったことを示しています。

e0164082_15225187.jpg


しかし、この写真は震災から10年余りで復興した横浜です。これを見たときに、あんなに焼失したのにたった10年で復興したのはすごいと思いました。
このように横浜であったたくさんのことがここ横浜都市発展記念館に展示されているので是非見に来てください。
[PR]

# by tohatsu | 2017-01-19 15:31 | その他 | Trackback | Comments(0)  

あと一日!

はい、こんにちは。
お久しぶりのazul です。

昨年10月から始まった企画展「焼け跡に手を差しのべて」は、
いよいよ明日(1月15日)が最終日です。
どうぞお見逃しのないように!

さて、今回の企画展では展示室を入るとすぐに、
終戦直後の横浜を撮影した映像が流れているのですが、
これが非常に見応えがある内容で、
つい立ち止まって見入ってしまうのですね。
映像のなかには接収中の当館の建物(旧電話局)も登場します。

e0164082_1665749.jpg

この映像を見るために何度も来られた方もいるそうで・・・。
そうなんです、この映像はまだ導入部分ですので、
映像を見ているうちに閉館時間になっちゃった!
なんてことのないよう、どうぞ時間に余裕をもってお越しくださいませ。

あと一日、皆さまのご来館をお待ちしております。

(azul)
[PR]

# by tohatsu | 2017-01-14 16:09 | 展示案内 | Trackback | Comments(0)