人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昭和はじめの横浜風景」展スタート


企画展示室で着々と準備が進む「横浜建築家列伝」。
このお手伝いと並行して、常設展示室内の
通称「掘り出し物コーナー」の展示替を進めて
おりましたが、昨日閉館後に作業を終えて本日から無事スタートしました。
題して「昭和はじめの横浜風景 当館所蔵絵葉書コレクションより」。
担当は(岡)さんと私です。

常設展示はなかなか資料の入れ替えがしにくい構造になっていますが、
この「掘り出し物コーナー」では原資料の入れ替えを適宜おこなって、
新発見の資料などを紹介しています。
「昭和はじめの横浜風景」展スタート_e0164082_109766.jpg


今回の展示は4月からウェブで公開が開始されている「絵葉書データベース」
と連動したもので、データベースの画像として利用した絵葉書の
原資料(ホンモノ)を実際にご覧いただくことができます。

さて、今回出陳した絵葉書のうちでぜひご紹介したいのは
吉田初三郎が描いた横浜の風景の数々。
下は横浜港に停泊する日本郵船の客船を描写したものです。

「昭和はじめの横浜風景」展スタート_e0164082_10111860.jpg



吉田初三郎といえば鳥瞰図で知られている昭和前期の絵師。
正確な構図のなかに遊び心のあるちょっと不思議な絵が持ち味ですが、
川瀬巴水を思わせるような叙情的な絵も描いていたことは
意外でした(吉田は美人画も描いているようです)。
企画展は土曜からはじまりますが、企画展を見終わったあとには
ぜひ常設展示室にもお立ち寄りください。
本コーナーは展示室なかほど、ヨコハマ文化ゾーン手前です。

(吉)

by tohatsu | 2009-04-22 10:15 | 展示案内  

<< 紀要できました! ガスくん&ゲスくん >>