人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「文明開化 横浜俯瞰図」発売!!

azulセンパイが天文の道に進まなくて良かったなあと思うショップ担当(可)です。
だって、観測で雨男は…ハッΣ( =ロ =;)!ゲフンゲフン。
だ、だって、そしたら横浜の都市発展の研究が進展しなかった、じゃ、ないですか、ねえ?

さて。

「文明開化 横浜俯瞰図」ができました!!
好評いただいております「ジオラマ横浜」の明治版です!
写真上が明治、下が現代です。
「文明開化 横浜俯瞰図」発売!!_e0164082_1962452.jpg

同角度、同縮尺ではありません。
同じにすると「緑色ばっかりになっちゃう」ので拡大したのだそうです。
たしかに…。

当館の場所は明治時代には…
「文明開化 横浜俯瞰図」発売!!_e0164082_199138.jpg

アメリカ領事館だったんですね~。
イギリス領事館は今の開港資料館です。

おや、右下のクレジットに…
「文明開化 横浜俯瞰図」発売!!_e0164082_19112440.jpg

斎藤多喜夫さんと言えば!!
はい、私たちの元上司です(ハマ発Newsletter第10号までをご参照ください)
こんなところで奇遇ですね…なんて、空々しいことを書いてますが、定年後なのに仕事を振った張本人がこのへんに。
そんなわけでこの図、かなり正確な考証がなされていると思って間違いないですよ。

お値段は「ジオラマ横浜」と同じくB2ポスターが1,700円、A4クリアファイル350円です。

…あっ!重要なこと忘れてました。
クリアファイルの「通」な買い方があるんですよ!!
通は2つ買うんです!!
「文明開化 横浜俯瞰図」発売!!_e0164082_19293773.jpg

こうしてひとつを裏返してくっつければ、卓上でパノラマが楽しめるというわけです。
みなさまぜひ、2つ お買い求めくださいませ!

参考までにコチラの記事をどうぞ

(可)

by tohatsu | 2009-05-04 19:36 | ショップより  

<< フランス海軍病院 展示解説、始まりました >>