人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェラール肖像写真

はい、こんにちは。
案の定、展示が始まって抜け殻状態のazul です。

そうそう、感謝の言葉はアルにもかけてあげなきゃね!
ごめんなさいね、アルが陰ながら手伝ってくれていたのは、
ちゃんと分かっているよ! いつもありがとう!!
でもね、あのパネルはデータベース事業の基礎資料として作ったのであって、
決してあやかちゃんのために作ったわけでは・・・ゴホゴホ

さて、無事に展示がオープンしたので、
このブログでも少しずつ紹介していきたいと思いますが、
前回の「横浜建築家列伝」のときは、
「展示のみどころを随時ブログで紹介していきまーす」
なんて言いながら、見事に1回しかやりませんでしたので、
今回は肩肘はらず気楽にやっていこうと思います。

さて、Ryoさんも紹介してくれたとおり、今回の図録はA5判のハンディタイプ。
ふだんはポスターのデザインを踏襲した表紙にするのですが、
さすがに、このサイズだとインパクトに欠けてしまうので、
どどーーーんと、ジェラールさんの顔写真をメインにしました。

ジェラール肖像写真_e0164082_15234165.jpg

この肖像写真、フランスの軍事顧問団の一員として来日していた
陸軍大尉ルイ・クレットマン(Louis Kreitmann)が横浜を離れる際に、
ジェラールがプレゼントした手札写真で、
横浜の写真史にその名を刻むシュティルフリート(Stillfried)が興した、
日本写真社(Japan Photographic Association)で撮影されたもの。
このときジェラールは41歳。まさに壮年期の姿です。
写真の裏には、ジェラールの直筆で1878(明治11)年5月14日の日付が書き込まれており、
この写真を贈ってから間もない7月1日に、ジェラール本人も横浜を後にするのでした。

写真のオリジナルは、ルイ・クレットマン・コレクションとして、
パリにあるコレージュ・ド・フランス日本学高等研究所が所蔵しています。


(azul)

by tohatsu | 2010-01-26 15:24 | 展示案内  

<< フクゾーのお買い上げ明細書 ブックフェア開催中! >>