人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラタモリ再び

はい、こんにちは。

土曜日から始まる特別展「モダン横濱案内」に向けて、
展示室では設営の真っ最中です。
ちょっと休憩して、おやつをつまみながら、
このブログを書いている azul です。

さて、昨日は展示設営をちょっと抜け出させてもらって、
坂上師範代と一緒に、元町公園に行ってきました。
元町公園で、あの「ブラタモリ」の収録があったのです。
もちろん、単なる野次馬で行ったのではありませんよ。

来月から復活するNHKの「ブラタモリ」。
前シリーズで横浜が取り上げられたときには、
地面の下に残された歴史の痕跡をさぐるということで、
象の鼻パークの転車台や北方小学校のキリンビール地下貯水槽に、
テレビカメラが潜りましたが、今回カメラが入ったのは・・・

そうです、元町公園といえばこれしかありません!
(というのは私だけかもしれませんが)
ジェラール水屋敷の地下貯水槽です!

山手の湧き水に目をつけたフランス人実業家ジェラールが、
明治10年代に築造したとされる煉瓦造の貯水槽。
地下深くにあるため、普段はその存在さえ気がつきませんが、
今回、公園を管理する横浜市環境創造局の全面的な協力により、
ついにカメラが入ることになったのです。

私もちょっとだけ番組のお手伝いをさせていただいた関係で、
タモリさんの番組収録が終わったあと、
環境創造局の皆さんと一緒に中に入らせていただきました。

ブラタモリ再び_e0164082_185571.jpg











水抜きの作業をじっと見つめる
師範代・・・


内部の様子は、12月の放送をお楽しみにということで!

やはり実物を見ると、何かしらの発見があるものです。
なんと貯水槽にはジェラール工場製(と私たちが考えている)の・・・
おっと、続きはまたあらためて。

NHKおよび環境創造局南部公園緑地事務所の皆様、
貴重な機会をありがとうございました。


(azul)

by tohatsu | 2010-09-15 19:00 | お出かけ  

<< 「モダン横濱案内」はじまりました 恵みの雨 >>