人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるその後・・・

(今回はちょっと長文です)

雨ですね。
そして、子どもたちは夏休みに入りました。

私にとって夏休みの楽しみと言えば、「ラジオ体操」でした。
毎朝一人で起きてラジオ体操にゆき、その日遊ぶ友達を探したり、体操が終わる頃になるとジリジリと前に詰めてゆき、スタンプをいかに並ばずに押してもらうかを競ったりしていました。

そうか・・・「ラジオ体操」が楽しみだったのではなく、学校が休みに入ってしまうと友達と顔を合わせなくなるので、友達に会うことが「楽しみ」だったのかも知れませんね。
今に比べると昔は、午前中は涼しく「宿題は午前中に済ませなさい!!」とよく言われ、なかなか遊びに行かせてもらえませんでした。そこで、事前に約束していた友達が絶妙なタイミングで「ピンポーン」とやってくるのです!笑

親がこんな感じなのに、我が家の子どもは小学校に上がって以来一度も「ラジオ体操」に行ったことがありません。
今度、「ラジオ体操」の歴史を一緒に調べながら、昔話をしてあげようかな。
ここの建物・・・「横浜中央電話局」が建った年に「ラジオ体操」の全国放送も始まりました。
何か運命的なものを感じちゃいますね♪


さて、ここからが本日のメインです(笑)

前々回のRyoブログで「月イチ講座」のカードの背景に写りこんでいたトラさんですが、ご紹介する前に完売してしまいました!!

実は、以前ユーラシア文化館で企画展「貿易都市マニラの栄光」を開催している時に、ミュージアムショップで取り扱いを始めた*「アップサイクル」商品の一つだったんです。

数年前、阪神タイガースさんから依頼を受け製作し、公式グッズとして販売していたものだそうです。お話の中で、Ryoが阪神ファンであることを知ったオーナーさんが今回お送りいただいた商品にさり気なく入れてくださっていたのが、あのトートバックでした。

気になるその後・・・_e0164082_17392051.png


ちょっと面白いからネタに・・・なんて思っていたら、ブログに載せる前に売り切れてしまいました。
続報を心待ちにしていてくださった皆様ごめんなさい。

ミュージアムショップには、どんな掘り出し物があるか分かりません!!
是非、ふらっと寄ってみてください。素敵な出会いがあるかもしれませんよ♪


*飲み終わったジュースパックの素材をそのままに、バックやポーチなど新たなものに生まれ変わらせます!これが【アップサイクル】!

気になるその後・・・_e0164082_17572990.png


今回のタイガースのバッグは、廃材ではなく、フィリピンのジュースパックプリント工場でオリジナルデザインを印刷してもらっています。

【リサイクル】商品とは違い、素材の特徴を商品に生かしたり、デザインの力を借りたりすることで、製品の価値を再利用前より高めて行こうとする考え方です!

フィリピンで作られているこれらの製品は、回収、洗浄、乾燥、縫製、すべて現地の女性たちの手作業で行われています。発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組み、これが「フェアトレード」。

こうした取り組みに賛同し、支援をされているCOCO&K(ココアンドケー)さんの商品を取り扱わせていただき、少しでもお客様も目に触れこうした活動を知って頂く良い機会になればと思っています。

(Ryo)

by tohatsu | 2016-07-21 17:42 | ショップより  

<< 歩きスマホにご注意を! 歴史的公文書 >>