ビミョーに昔の写真・横浜港編

書くのはまた同じ人、(可)です。
だからと言ってヒマなわけじゃないんですよ、アル。

クイーンメリー2を見逃しました。大桟橋に入ると信じてたので…。
ベイブリッジをくぐれないとは、世の中すごい船ができたものですね。

さて、テツなワタクシですが、たまには船ネタでも。
と言っても、全然アカデミックじゃない内容ですが…。
またアルバムからの掘り出し物です。
当時小学生だったワタクシが撮ったものなので、技術的なことは目をつぶってくださいね。

最初はこちら。
e0164082_18345431.jpg

氷川丸です。
ムダにタテ構図なのは、カメラがPEN-FTというハーフ判で、普通に構えるとタテ位置になるからだと思います…。

昔のグリーン塗装と、今の黒塗装のイメージが強くて印象薄いですが、氷川丸はこんな風にブルーだった時期があったんですよ。写真は1985年です。後ろに高い建物が全然ありません!!
「あかいくつ号」「かもめ号」という、今で言う「マリーンルージュ」「マリーンシャトル」的な位置づけの観光船があって、これは「かもめ号」の船上から撮ったものです。

次も同じく1985年です。
e0164082_1842174.jpg

桜木町駅前ですよ!!信じられます?(笑)
改札が今よりも関内寄りだったので、日本丸までの歩道が長かったのを覚えてます。
歩道のフェンスの文字は「日本丸一般公開4月28日より」と読めます。
公開されて最初の総帆展帆の時の写真だったと思いますが、あまり自信はないです…。

これは1989年です。シーバスの船上からです。
e0164082_1848799.jpg

画面右の白いピラミッドみたいなもののあたりが、横浜博覧会の会場。つまり、MMです。
巡視船の後ろにコスモクロックも写ってますが、スキャンしたらわからなくなっちゃいました。
巡視船は「うらが」。横浜ではもう見ることはできませんが、「はやと」と名を変えてまだ現役だそうです。

いやあ、まだまだ若いつもりでしたが、こうやって見ると複雑なものがありますね(^^;)
(可)でした。
[PR]

by tohatsu | 2009-03-08 18:58 | その他 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://hamablo.exblog.jp/tb/9788508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< デラランデ ネンドマツ >>