人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休館日のおしごと

施設担当(可)です。

今日は休館日なのですが、出勤しています。
なぜかというと、消防設備の点検の日だからです。

博物館に火は大敵。
もちろん当館も全面禁煙、他にも普段火の気はありませんが、万一に備えて点検は必要です。
過敏と言われるかもしれませんが、じつは屋外(中庭)も禁煙です。
もしタバコを吸おうものなら消火器を携えた初期消火班の職員に取り囲まれて消火器の一斉噴射を浴びることに…(←よい子は決してマネしないこと。いや、悪い子もやらないでくださいね。)

さて、ここで問題です。
そんな当館の中で、1箇所だけガスを使用しているところがあります。
それはどこでしょう。

 ↓

 ↓


正解は、
休館日のおしごと_e0164082_1812968.jpg

ガス灯でした!
ランプの部分は電灯だと思われている方が時々いらっしゃいますが、本当にガスで点灯させているんですよ。


夕方からは、地元のまちづくり組織「日本大通り活性化委員会」に出席してきました。
未来に向かった「都市発展」にも当館は協力して行きたいと思っております。

(可)

by tohatsu | 2009-03-16 18:25 | 日常業務  

<< ブログジャック!! 鉄腕DASH! >>