カテゴリ:日常業務( 34 )

 

雨のバカーーーーーーーーーーッ

こんにちは!Ryoです。

冷たい雨ですね。博物館は今日も静かです149.png
明日、明後日と風雨が強まるとのこと、やっぱり自宅でのんびりがいいですよねえ145.png

24日からは天気も回復予定174.png
博物館巡りにはもってこいの季節到来ですよ~(きっと)
是非、企画展「みなとみらいの誕生」を観にいらしてください♪

さて、本日は、YCV 横浜ケーブルビジョンさんが取材にいらしてくださいました!
「地域情報便 じもっと!!」と言う番組です。
放送日は、25日(水)~27(金)予定♪ しかし、台風の動向等もあり変更になることもあるのそうなので、番組HPで確認してみてください。
変更放送日が決定しましたーーーー!!!!
11月24日(金)~26日(日)です103.png
下記の地域にお住まいの皆さま!是非ごらんください♪


(旭区、泉区、保土ケ谷区、西区の一部での放送です)

さすがに今週3本目の取材とあって、azulセンセも慣れたものです165.png(カメラでかっ!!)

e0164082_15155915.jpg

e0164082_15161162.jpg

e0164082_15160451.jpg

市内在住の記者さん、熱心にazulセンセの話をきいてくださいました!
展示がどのように紹介されるのか、楽しみです!

(Ryo)


[PR]

by tohatsu | 2017-10-21 15:53 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)  

azulセンセの美声♪

皆さん、こんばんは!
Ryoです♪

今日は久々の快晴でしたね~174.png
こんな日は家で洗濯をしたり、お布団を干したり、日向ぼっこしながら美味しいお菓子でも頂きたいものですが…。

さて、お仕事お仕事!!

本日は、FMヨコハマさんが取材にいらしてくださいました!
「YOKOHAMA My Choice!」と言う番組で、放送日は、22日(日) 9時30分~10時です♪

azulセンセの生の声が聴きたい!!と言う、そこのあなた!
次回の展示解説は、11月3日(金・祝)17時からです!
企画展示室でお待ちしております162.png


e0164082_17190796.jpg

(Ryo)



[PR]

by tohatsu | 2017-10-18 17:46 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)  

azulセンセのテレビ映りの件

皆さまこんにちは!Ryoです。
寒いですね~176.png
電車のなかでもマスクをしている人を見かけます。
まだ身体が寒さに慣れていないので、この時期は特に暖かくしてお出かけしましょう♪


さて、今日は、TVKさんが取材に来てくださいました106.png
「猫のひたいほどワイド」という番組です!(番組コンセプトの「情報の地産地消」という言葉に、思わず納得w)

azulセンセの緊張感が観ている側にも伝わってきますよね~。

e0164082_15252171.jpg

リハーサルゼロのセンセでしたが、噛まずに一発O.Kを頂き、その数時間後にはテレビでその雄姿を拝見169.png

この後、大きなニュースが飛び込んでこない限りは、夕方と夜のニュースでも紹介していただけるとのこと!
是非ご覧ください!!

e0164082_15284725.jpg
(Ryo)



[PR]

by tohatsu | 2017-10-17 17:40 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)  

取材三昧!

こんにちは!Ryoです。

今日は真夏の日差しですね。
現在日本大通りは 薔薇三昧 で盛り上がっています。

薔薇のフレーバーが好みのワタクシ、ハンドクリームや除菌ジェル、シャンプー&トリートメント、ヘアスプレーに至るまで好みの香りに巡りあうまでいろいろ試すのですが、やはり本物に勝るものはありませんね。
日本大通りを通るたび、花に顔を寄せて匂いをかいで癒されていますෆ꒡ .̮ ꒡ෆ

e0164082_14251897.jpg


e0164082_14254226.jpg



さてさて、今週は 地図三昧 の展示の 取材三昧w
すでに、神奈川新聞さん毎日新聞さん、朝日新聞さん、東京新聞さん、産経新聞さん、FMヨコハマさんに取材にいらしていただいています!ありがとうございます。

そして今日は、ラジオ日本さんが取材にいらしてくださいました!
ちょっと 岡さん も緊張気味?

e0164082_14442786.jpg


岡さんの顔出し許可取ってませーーーーん(((;◔ᴗ◔;)))
ラジオ日本の岡さん♪リポーターの庄司さん♪(あっ!岡さんかぶりだ・・・)ブログへの出演をご快諾いただきありがとうございま~す☆

本日取材いただいた番組の放送日は、5月25日(木)、26日(金)16時30分~35分頃だそうです!
皆さま、お聴きのがしなく♪

あっ!展示もお見逃しなく!!
企画展「ようこそ!横浜地図ワールドへは、7月2日(日)まで
[PR]

by tohatsu | 2017-05-19 15:13 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)  

マメ記者現る!

おっと!展示が開いてから初ブログときましたか・・・

すっかりご無沙汰の Ryo です。
現在ショップで新商品を開発(そんなたいそうなものではありませんが・・・)中!
新年明けましたらお披露目しますので、お楽しみに♪

で、展示でした008.gif
10月22日より「焼け跡に手を差しのべて -戦後復興と救済の軌跡-」が始まっています。

すでに、神奈川新聞社さま、東京新聞さま、朝日新聞さまの取材を受け、新聞で紹介していただいておりますが、本日は、毎日新聞の記者の方と職業体験に来ていた中学生6人が取材に来てくださいました!

e0164082_18353066.png


マメ記者さんたちも、展示担当の(西)さんの話に耳を傾けています。

通常このような取材の場合、展示室の説明を聴いて回ると1時間ほどかかるのですが、本日もご多聞に漏れず、展示室の撮影をします!となり時計を見たときには優に1時間を回っていました・・・。

話を聴いている時は気にならないのですが、後から来るんですよね~脚に。
えっ?私だけですって?うそーん。
中学生にも聞いておけばよかった~。

そんなこんなで、本日の記事は明日の毎日新聞に掲載して頂ける予定です。
楽しみ~037.gif


現在平日のお昼前後は、吉田新田の学習のため、たくさんの小学生が来館しています。
(今日来てくれた中学生も4年生の時に来てくれていた事が判明!)

ちょっと賑やかではありますが、「焼け跡に手を差しのべて」展も観てもらって、何か感じてもらえれば・・・と思っています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

(Ryo)
[PR]

by tohatsu | 2016-12-08 19:14 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)  

職業体験に来ました

洋光台第二中学校から来ました,新倉と中島です. 

今日は常設展示室の紹介をしていただきながら戦争のお話や関東大震災の時のお話もしていただきました.

今度の企画展示室では戦争後復興と救済についての展示をするそうです.

e0164082_15221241.png


ワークショップも行われるそうで,それに関連して,ワークショップの材料作りをしました.

e0164082_1531433.png

e0164082_15451185.png


ワークショップでは,「もっと知りたい!戦後の暮らし!!」というタイトルで瓶搗き精米体験,その他昔の遊び,オリジナル紙風船をつくろう!が開催されます.私たちも紙風船作りを体験してみました!
好きな色を選んでつくれたので,楽しかったです♪

e0164082_15401790.png



みなさんも,是非来て下さい.
[PR]

by tohatsu | 2016-10-06 15:41 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)  

ザ・白煉瓦!

はい、こんにちは。
気がつけば10月・・・夏休みの行事が一段落して、
すっかり更新をサボってしまった azul です。

さて、8月の投稿で一度ご案内したのですが、
10月9日(日)から品川区立品川歴史館でスタートする、
特別展「品川産業事始-日本を支えた近代産業群-」にて、
当館所蔵の出土遺物が展示されることになりました。

展示は品川区で誕生した産業を幅広く紹介する内容とのことですが、
品川といえば、やはり「品川煉瓦」そして「品川硝子」
白煉瓦として知られる耐火煉瓦の品川煉瓦は、
横浜でもかなり普及していたとみられ、各所で出土しています。
そして、横浜で誕生したキリンビールに使用されていたのが、
品川硝子で製造されたビール壜なんですね。

先日、担当学芸員の中野光将さんが借用に来られて、
山手のキリンビール工場跡地から出土した遺物、
そして品川煉瓦を丁寧に梱包してお持ちになりました。

e0164082_19205575.jpg

展覧会では、最新の研究成果が紹介されるとのことで、
今からとても楽しみです!

というか、まだ品川歴史館のHPにも展示情報が出ていないのに、
こんなにネタをばらしちゃっていいのか(笑)

(azul)

追記:現在は品川歴史館のHPで特別展が紹介されております。
[PR]

by tohatsu | 2016-10-02 19:22 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)  

学芸員実習生のミニ展示2016

はい、こんにちは。
熱を出しながらも頑張って高校生たちを案内したつもりが、
エアコンの風にあたり過ぎて風邪を引いた内幕を暴露されたあげく、
そんな記事が8月のアクセスランキングトップになってしまうという、
うれし恥ずかし、いや、ただ恥ずかしいだけのazul です。

さて、今年も無事に夏の学芸員実習が終了しました。
当館では毎年4名の実習生を受け入れていますが、
実習の最後は、恒例のミニ展示!

なんと今年の実習生は、過去の実習生たちのミニ展示が、
毎年ブログにアップされていることをしっかりチェック済み。
あえて自分たちのハードルを上げて臨んだ彼らが選んだテーマは、
「ホテル・ニューグランドと山下公園の誕生」

当館所蔵の絵葉書を用いるという資料的制約のなか、
震災復興を象徴する2つの都市施設にテーマを絞り込みました。

今年は台風が直撃した関係で、私が担当する遺跡めぐりの前に、
一日前倒しでこのテーマを決定していたので、
遺跡めぐりでは、急きょ山下公園とニューグランドを回ることにしました。
(修復工事でホテル旧館に入れなかったのが残念)

展示では、公園とホテルとの景観上の関係性に注目して、
復興の象徴であるフェニックスの旗がはためくホテルの絵葉書をセレクト。
ホテル・ニューグランドからも、内部の現状写真を快くご提供いただき、
最終日の閉館時間ギリギリになんとか完成!

e0164082_12121112.jpg

そして、これまた恒例の記念撮影も、すでにポーズまで協議済み(笑)
はい、ご希望のお写真を使わせていただきましたよー。

e0164082_12122276.jpg

ミニ展示は例年どおり、11月3日(木祝)まで常設展示室にて公開します。
 → ごめんなさい!ミニ展示は10月15日(土)にて終了いたします。
実習生たちが力を合わせてつくった展示を、ぜひご覧ください。

(azul)
[PR]

by tohatsu | 2016-09-03 12:13 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)  

子どもアドベンチャー2016

皆さま、こんにちは。今日も暑いですね058.gif
そんななか、先週11日は「夏まつり」がありました!「夏まつり」の模様は、また別の機会に報告しますね!


昨日は横浜市教育委員会が主催している子どもアドベンチャー2016 のプログラムの一つとして、「1日まるごと博物館」を開催しました♪

体験内容としては・・・

【資料保存体験】
当館では、建設工事などで地面の下から出てくる明治時代の古いレンガを、大事な資料として保存しています。よーく洗って表面を観察すると何がわかるかな?また普段は入ることの出来ない収蔵庫や機械室など、博物館を支えている裏側も見学してもらいました。

e0164082_1873180.jpg


【展示解説】
当館の展示を学芸員が解説。そのあと展示品の中から1点を選んで、展示品の説明をお客様にしてもらいました。

e0164082_1875057.png


【ワークショップ】
博物館の教育普及活動について説明を聞き、そのあとワークショップを体験しました。ヒエログリフについて学び、実際にヒエログリフのスタンプを使って、しおりや葉書きに名前やメッセージを書きました。他にも、ユーラシア地域の民族衣装を試着し、地図で国の場所を確認しながら、地域と衣装の違いなどについて話し合いをしました。

e0164082_16431679.png


e0164082_16433244.png



小学校5年生から中学校3年生の児童・生徒12名が参加してくださいました!
おとなしい印象の子たちが多かったですが、Ryoが担当したワークショップでは、民族衣装をたくさん着て盛り上がりました♪
子ども一人での参加も多かったので、衣装を着ている姿をご家族に見せて差し上げられなかったのが心残りです・・・。

【参加者の感想】
・ここで働いている人は裏でこんなことをやっていて、こんな仕組みがあるんだと知れたところが面白かった(小6)
・実際の学芸員の仕事ができてよかった(中1)
・いろいろな民族衣装を着ることができて良かった(小5,6)(中1,3)
・レンガ洗いがおもしろかった(小5,6)


毎年抽選となるほどの人気?プログラムですが、来年は、ちょっと内容を一新したいと企んでいるRyoです。
他の施設のプログラムを研究して、より楽しく、より博物館らしいお仕事体験の場を提供できるように知恵を絞りたいと思います!
ご期待ください!!

(Ryo)
[PR]

by tohatsu | 2016-08-18 17:26 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)  

azulセンセの秘密☆

ここのところ「今日も暑いですね」が挨拶の枕詞になっている Ryo です。
そのうちこの暑さが懐かしく感じるときがやってきますよね・・・。
倒れない程度に夏を満喫しましょう♪


さて、今日は「全国高等学校社会科研究発表大会」のご一行様130名にご来館いただきました!

スケジュールを簡単にご説明しますと・・・
9:10 西川副館長による巡見ガイダンス
9:30 史跡見学会
     見学先①横浜開港資料館 ②横浜都市発展記念館 ③NHK周辺解説  ④波止場~象の鼻周辺解説・・・4箇所見学終了の後流れ解散・・・

4人の調査研究員が4班に別れ解説して回ったのですが、実はここだけの話、解説担当であったazulセンセは朝から発熱のため寒気と戦いながら解説をしていたのです!!
ちなみに本日の横浜市中区の最高気温は35度でございました・・・。

途中から、暑さのせいなのか、熱のせいなのか判らなくなった・・・と申しておりました。

e0164082_17515416.png


解説を代わってあげられなくて申し訳ないと思いつつ、いま、夏風邪がはやっているからといって、そんなものの流行にノル必要は全くないのだよ!!と突っ込んでみる Ryo でありました。

みなさまも十分体調管理には、気をつけてくださいませ。
そして、暑いからと言って一晩中エアコンをつけっぱなしにしてはいけません・・・某センセのように・・・
あっ、言っちゃった。028.gif

(Ryo)
[PR]

by tohatsu | 2016-08-09 18:30 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)