カテゴリ:アルより( 10 )

 

シタミ、ゴホウコク

「ハマ発ブログ」の読者の皆さん、ハッピーニューイヤー!
アルです。今年もヨロシクお願いシマスネ!

さて、バスツアーの下見、実はアルも一緒に車のトランクに乗って
いたノヨ。
いろいろ写真も撮ったから、アルからもゴ報告ネ。

天気は晴れていたけれど、とーーっても寒ヨ~。
アルはスリランカ出身だから、寒いの、苦手ネ。
あ、でも(Ryo)さんの抱きクッション?、あったかそうだなあ~
お菓子もたくさん持ってるけど、アルにはくれないのかな?


e0164082_16224470.jpg


富岡製糸場のオススメは普段見られないこの水槽ネ。
リベットがアルのようなマニアにはたまらないのヨ。
水槽の下にも潜れそうだけれど、案内の方に目でとめられたから
入らなかったネ。
見学はほとんど屋外だから、絶対に着こんでいかないとダメヨ。

e0164082_1623530.jpg


深谷のアルのお気に入りはこの地下の秘密基地ネ。
上から煉瓦が落ちてきそうでdangerousだったけど、
こういうところも、アル好きヨ。これは煉瓦を焼く窯なんだっテ!!
なんでも2日の公開で3000人入ったっていうヨ。
ここもバスツアーでは入れるんだって。お得ダネ。

バスツアーにはアルも行くからよろしくネ!!

(アル)
[PR]

by tohatsu | 2010-01-10 16:24 | アルより | Trackback | Comments(0)  

おやつ

コンニチワ!
e0164082_1036085.jpg







いよいよアルがWEB展覧会に登場したネ。
みんな見てくれたかな?
きっと次はジョーヂあたりがblogに登場する番ネ。

昨日はクリスマスイブだというのに、
展示担当のazulさんは、一人寂しく残業してたネ。
年末年始もないってブツブツ言ってたヨ。
言いながら、どら焼きを2つも食べてたネ。

(岡)さんはどら焼きにまったく見向きもしなかったネ。
さすが、規律に厳しい鬼ヘンシューチョー。

・・・え?(岡)さんは、前にいいのを食べてるって?

それにしても、アルの「オヤツ拝見」が評判ネ。
スタッフの皆さんは、いつ自分のオヤツが暴露されるかと、
ヒヤヒヤしているらしいネ。

ダイジョウブ。
Ryoさんとみぃさんの二人が、
冬期限定「き●この山」をこっそり山分けしてたなんて、
アルは誰にも言わないネ!

(アル)
[PR]

by tohatsu | 2009-12-25 10:40 | アルより | Trackback | Comments(0)  

ネンマツ

e0164082_17521424.jpg
Hi! 読者の皆サマ、ゴブサタデス。アルです。
(アルのこと、知らない人はコチラを見てネ)
このBlogもはじまってからそろそろ1年ネ。
記事もずいぶん増えたネ。
でも最近更新が少し鈍ってるネ。

え、・・・ネンマツ?
あー、師匠も走るほど忙しい月ってやつネ。
ん?今度はOKって。アルもずいぶん日本語、タッシャになったでしょ。

azulさんは企画展の準備で大忙しだね。あ、いま、ビスカウト食べたネ。
お菓子ばかり食べてると、おなかタイヘンね。
羊しゃぶしゃぶではベルトごと外したの、アルはよく見てたネ。

(岡)さんはなにやら地図のコピーを切り貼りしてレジュメ作りね。講座カナ?
実はみんながいないときに甘いもの食べてるの、アルはよく知ってるネ。

(吉)さんは開港資料館にお出かけでいないネ。12月末で数か月休館するから駆け込み調査だネ。
最近ちょっと痩せたけど、一年前はよく歌舞伎揚げを食べていたのを
アルはよく覚えているネ。

ともかくみんな忙しくてブログが更新できないからアルが今日はトハツの近況を
報告ネ。

(アル)
[PR]

by tohatsu | 2009-12-17 17:53 | アルより | Trackback | Comments(0)  

展示直前ノオテツダイ


e0164082_22142627.jpgHi! アルです。
企画展の準備がセッパツマッテきて
「猫の手でもアルの手でもいいから借りたい」
と言われ、
アルも残業してオテツダイ。
アルへの期待は猫並みなのネ。

ところで、資料の近くに置いてある解説「キャプション」て言うのネ。
プリンターで打ち出した紙を「のりパネ」に貼って
カッターで切って完成。


e0164082_226408.jpg

こういう作業はスタッフの手作業ナノネ。
アルはてっきり外注してるのかと思ってたネ。
これを釘で展示室の壁に打ち付ける作業をアルバイトさん
(略するとアルネ)と都発の研究員サンと今日は一緒に作業ネ。
アルのおかげで展示室もずいぶんとにぎやかになってきたでしょ。

e0164082_22181083.jpg





ところで、アルが夜食を食べていたら(azul)さんが
「間食か… ボクの人生も間食ばかり……」014.gif014.gifと言って部屋から出て行ったのをアルは
見逃さなかったネ......
ずいぶんお疲れなのネ... 


(アル)
[PR]

by tohatsu | 2009-04-23 22:18 | アルより | Trackback | Comments(0)  

ネコの手ならぬ

コンニチワ!アルです。
e0164082_1944283.jpg




お呼びですか?


昨日は発送のお手伝いで、重い封筒をいっぱい運ばされんだから、
今日はちょっと腰にきてるネ。

ネンドマツは過ぎても、みなさんバタバタ走り回ってて、
本当に忙しそうネ。


あれ?今日はみなさんでお出かけ?
なになに・・・横浜スタジアムで baseball 観戦だって!
それはいいネ!
今夜は暖かいし、きっとビールも美味いネ!

ん?まだ人が残ってるけど・・・
ああ・・・展示担当の人は置いてきぼりなのネ。

仕事とはいえカワイソウネ・・・

(アル)
[PR]

by tohatsu | 2009-04-08 19:13 | アルより | Trackback | Comments(0)  

ネンドマツ

コンニチワ!アルです。
e0164082_1004654.jpg



ずいぶんblogも記事が増えたネ。
ん?でも最近はいつも同じ人が書いてるみたいネ。
他のスタッフはどこかに出張デスカ?

え、・・・ネンドマツ?
あー、師匠も走るほど忙しい月ってやつネ。
ん?それは違うって?
とにかく、「なにか」に追われて走り回ってるのネ。
先月あたりから、毎日のようにどっさり本が届くのも、
きっと関係あるのネ。

アルも最近はあまり相手にしてもらえず・・・
博物館スタッフって忙しいのネ・・・

(アル)
[PR]

by tohatsu | 2009-03-08 10:04 | アルより | Trackback | Comments(0)  

モクモクとおしごと

ハイ! アルです。
e0164082_19591797.jpg

なんだか今日はちょっとおかしいネ、
研究室をのぞいても事務室をのぞいても、だーれもいない。
スタッフの人たちは、いったいどこへ行ったのかな・・・




あっ、いたいた、研究員のみなさんは会議だったのネ、お疲れサマ!
えっ、4時間もぶっつづけで会議をやってたの!?
まるで「朝まで●テレビ」ネ!

あっ、こっちにもスタッフ発見!
お仕事の邪魔しないようにそーっと・・・

e0164082_19593454.jpg


ああ、なるほどmuseum shopの準備ネ。
明日からユーラシア文化館の企画展がはじまるから、
みなさん、その準備で追われてるのネ。
テーマは「西アジア」だって。
オープンしたらアルもこっそり見に行きたいネ!

それにしても・・・みなさん、いつになったら帰れるのかな?

(アル)
[PR]

by tohatsu | 2009-01-23 20:02 | アルより | Trackback | Comments(0)  

ザキの美味しい店 in 1936

コンニチワ!アルです。
「横浜ステーション展」も終わり、お客さんが少なくなって
アルは寂しいネ・・・。
博物館のスタッフは美味しいイラン料理屋に最近行ったって
自慢してたネ。いいなあ。アルはお留守番・・・
そんなこんなでお腹がさびしくなったアルは、ハマに来たころ
(75年前頃ネ)を思い出しながら伊勢佐木町にご飯を食べに行ってきました。


ザキといえば、
森永キャンデーストアネ。
ココア(たった10銭)は舌触りもよくてオイシカッタネ。

10銭といえば、五丁目の蛇の目の牛丼も一杯10銭だったネ。
ここも日本の友達にも人気だったネ。今もまだあるのかな?

ボクシングの試合の報酬をもらってお金が入ったときは公園前の真砂亭。
ビフテキ1枚1円でちょっと高いけれど
神戸六甲山の牛を使っているって
当時のコックが言ってたネ。

アルのグルメ思い出話デシタ・・・

(アル)
[PR]

by tohatsu | 2009-01-20 15:27 | アルより | Trackback | Comments(0)  

アト 一日!

e0164082_1532313.jpgハイ、みなさん。アルです。


気がついたらずいぶんblogが進んでいてビックリ。
スタッフも熱心ネ。



そうそう、今日の午後うとうとしていたら何やら騒がしくて、
ナンだろうと地下から出てきてみたら、museumにお客さんがいっぱい!

e0164082_15333497.jpg

皆さんパネルを見ている眼差しがとても真剣。
なかにはメモとってる人もいるネ。
今日は日曜だから家族連れもいっぱい。
1階ではちいさな子がお父さん・お母さんと一緒に
いっしょうけんめい電車のペーパークラフト作ってるよ。
museum shopでも、お兄さんたちが鉄道の本を立ち読みしてるネ。

受付のおねえさんに聞いてみたら、この企画展、明日で終わりだって!
(おねえさん、この人誰って顔してたネ。)
横浜ステーション物語・・・この名前にピンと来たら、すぐに都市発展記念館へ!


(アル)
[PR]

by tohatsu | 2009-01-11 15:34 | アルより  

ハジメマシテ

平成のヨコハマのみなさん、ハジメマシテ。
ワタシの名前はアルウィス。アルって呼んでください。
スリランカの出身で、ボクシングの監督をしていました。
1934年―日本のカレンダーで言うと、ショーワ9年ですね―
の夏の終わり、ハコザキマル、という船で日本にやってきました。
日本のボクシング・クラブのご招待ネ。

日本のボクシング仲間(バンダム級のマツオカさん)なんかとも試合を
してハマに戻ってきたある日のこと。
アルは泊まっていたホテル・ニューグランドから
一人でイセザキチョーまで歩いて
オデヲン座でシネマを見てから
「開花亭」でアルの大好きな
ビーフステーキを食べました(醤油味ですネ)。
それからサクラサロンでキレイなオネーサンたちに囲まれて
気分よくお酒を飲んでいたところ、
つまらないことから日本人と喧嘩になってしまったのネ。

得意の右ストレートで相手をのしたのはいいけど、それからが
大騒ぎ。取り押さえられて加賀町警察に連れて行かれそうになったので
中央電話局の近くでまた一暴れしたら棍棒で殴られて・・・・・・
それから記憶がないけれど、気がついたら真っ暗な床下。
目の上の板を外してみたら室内に出てみたら、あれっ、ここは
museumかな?アルも使った横浜駅の写真も展示してあるネ。
でも何か様子がおかしい。みんな着ている服、ちょっと違う。

通りがかった館のお兄さんに聞いてみたところ、
今は2009年!
何でもヨコハマが開港してから150年ということで
ハマは盛り上がっているらしい。
アルが来日した1934年からだと75年・・・
ハマの街の歴史のなかで
ちょうどど真ん中の年に
アルはハマに来たことになるのネ。

というわけでアルはしばらくこの都市発展記念館の地下の
物置き部屋に住まわせてもらうことにしました。
当面、昔の思い出話やここの人たちが
どんな仕事をしているか、こっそりレポートします。
(アル)

e0164082_1104943.jpg

[PR]

by tohatsu | 2009-01-07 11:08 | アルより | Trackback | Comments(0)