<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

歴博の図録コーナー

昨日・おととい、(azul)さんと「西洋館とフランス瓦」展でお借りした
資料の返却のため、
佐倉の国立歴史民俗博物館(歴博)、都内の2大学、那須の青木周蔵邸に
当財団の車を運転して行ってきました。

歴博には、全国の博物館の展覧会図録・刊行物
を集めたコーナーがあるのですが、
当館もつい最近より図録を置かせてもらうことになりました。
そこで、当館の図録、どんなところに置かれているのかとおそるおそるのぞいてみたところ、
なんと正面の一番目立つ棚の上段に
(岡)さんの「横浜ステーション物語」「昭和はじめの「地図」の旅」「横浜地下鉄物語」が、表紙を見せる形でどどんと置かれていました。

e0164082_921513.jpg


歴博にいくたびにこの図録コーナーはチェックします。
名前を知らなかった、ちょっと小規模そうな館(ウチもですが)が
いい図録を作っていると、つい買ってしまいますし、
その後もその博物館が気になって催事を確認したりすることもあります。

このコーナーに図録を置いてもらうことは、販売箇所を増やす意味でも大切ですが、
広報面でも少なくない効果があるのではないでしょうか。

(吉)
[PR]

by tohatsu | 2010-05-16 09:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)  

最終日!

はい、こんにちは。

企画展「西洋館とフランス瓦」は今日が最終日!
まだ大丈夫、まだ大丈夫、とお思いになっていた方、
今日が本当の見納めですから、お急ぎください!
お天気も問題なし!058.gif

奇しくも、イングランドのフットボールリーグも今日が最終節。
今シーズンは最後まで優勝がわからない展開になり、
今宵はチャンネルをザッピングしながら夜更かしすることになりそうです。

そして、今年はシーズンが終わったらW杯。
そろそろ各国の代表メンバー候補も発表され始めています。
日本代表は明日発表!
実力以上の目標設定を公言してしまい、世界から失笑を買っている日本代表、
はたして本大会でどんな結果を残してくれるのか楽しみです。


さて、私は撤収が終わると、資料返却の旅へ。
気がつけば、瓦紀行の連載が2か月も放置されていました。
旅から戻ってきたら、展示余話もからめて再開したいと思います。


(azul)
[PR]

by tohatsu | 2010-05-09 10:46 | 展示案内 | Trackback | Comments(0)  

最後の展示解説

はい、こんにちは。

今日(5/3)は恒例の国際仮装行列のため、
関内地区は道路が大渋滞でした。

家からバスで職場に向かったのですが、
途中でまったくバスが動かなくなってしまい、
新山下から歩くことにしました。
今日も健康第一の azul です。

さて、最後の展示解説ですが、
予想以上にたくさんの方が来てくださいました。
どうもありがとうございました。

いつも案内が終わったあとは、
フリートークの時間になるのですが、
今日お話ができた方は、3月のバスツアーに当選し、
遺跡めぐりにも当選し、さらに今日の展示解説ということで、
なんと私の拙い話を三度も聞いてくださったとのこと。

「三つの話がすべてつながって、とても良かった」

嬉しいお言葉です。
企画展「西洋館とフランス瓦」は9日で終了しますが、
今年もまた、常設展示室でリレー展示解説をやります。
そちらにも是非ご参加ください。
詳しくは当館HPで。

e0164082_172162.jpg

(azul)
[PR]

by tohatsu | 2010-05-03 17:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

2回目も快晴!

はい、こんにちは。

昨日(5/1)は「ヨコハマ居留地遺跡めぐり」の第2回。
第1回に続いて、第2回も快晴でした!

いやー、ここまで晴れてくれると、
なんだか運を使い果たした気分になってしまう azul です。

しかし・・・暑かった・・・

館を出発して、山下町をあちこち歩きながら、
GWで混雑する中華街を通り抜け、
最後は山手の元町公園(ジェラール工場跡)までの2時間半のコース。
暑い中お付き合いいただき、ありがとうございました。

すっかり干からびてしまった azul ですが、今はダイエット中の身。
心を鬼にして、麦芽飲料での水分補給は控えました。
夏休みの子どもウォークまでには少し痩せねば・・・

さて、いよいよ企画展も最後の一週間。
まだご覧になっていない方は、
この快晴のGWを機会にどうぞお越しください。

そして、明日(5/3)14時からは最後の展示解説です。
皆さんお誘いあわせのうえ、遊びに来てください!

お待ちしております!

e0164082_9204144.jpg


(azul)
[PR]

by tohatsu | 2010-05-02 09:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)  

開館時間延長!

皆さまおはようございます!
お久しぶりのRyoです。

いやー今日は良いお天気ですねー058.gif
ようやく「春だー」という日差し!!日本大通りのイチョウの木々も新緑がまぶしいですっ。

さて、本日5月1日より、5月4日の4日間、開館時間が1時間延長されます。
お近くを散策される皆さま、是非お立ち寄りくださいませ。

延長の関係で、受付さんたちが1時間遅めの出勤・・・。
3F企画展示室の受付には・・・緊張の面持ちのセンセイの姿が。
(チケットをもぎる練習をしてみたりしちゃって、ふふっ)
ちょーレアな風景に思わず、シャッターをきってしまいました037.gif

e0164082_10482367.jpg


残念ながら、センセイにチケットをもぎってもらえたラッキー(?)なお客様はいらっしゃいませんでしたが、
めったにないですよ~
えっ??次回はいつazul氏が受付に入るかって?
それは来てのお楽しみ~

では皆さま、楽しいGWを001.gif

(Ryo)
[PR]

by tohatsu | 2010-05-01 10:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)