<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

今年も来てくれました!!

こんにちは!Ryoです。

お休みしまーす!と言ってから、イクニチ過ぎたのでしょう…。
でも、ホントにホント!!お休みに入るぞー(宣言017.gif
皆さん、お仕事のメール送って来ないでね034.gif


さてさて、お休み前の最後の仕事が中学生の職業体験の受け入れでした。
今日一日の体験でしたが、洋光台第二中から2名の生徒が来てくれました!

朝イチの開館準備に始まり、展示室の見学、博物館とは!どうすれば博物館で働けるか!!のありがたい講義を課長から賜り、午前中は「ユーラシア文化館」のプログラムで、粘土を使ってのワークショップ。
午後は、「都市発展記念館」のプログラム。

e0164082_17285097.jpg


実際に日本大通りに行って現状を見てもらい、旧第一玄関で開催中のパネル展「モダン都市の風景~1930年代の横浜~」の写真と見比べ、解説パネルを作ってもらいました。

e0164082_1854158.jpg


なかなかの出来栄えです001.gif
パネルのカットは難しかったようですが上手にできていました。

最後に自分たちで職業体験のブログをアップして、一日のプログラムを終えました。
ちょっと盛りだくさん過ぎたかもしれませんが、二人の良い経験になったと思ってもらえれば、我々は嬉しいです。

(Ryo)
[PR]

by tohatsu | 2010-10-14 19:08 | その他 | Trackback | Comments(0)  

職業体験に来ました!2

洋光台第2中学校ホッシーです。
横浜都市発展記念館に職業体験に来ました。

旧第一玄関に僕たちが作ったパネルが展示されています。
是非見に来てください。

e0164082_16214130.jpg


第一玄関の全体はこんな感じ

e0164082_16224131.jpg



楽しかったです。
[PR]

by tohatsu | 2010-10-14 16:23 | その他 | Trackback | Comments(0)  

職業体験にきました!

洋光台第二中学校のmamiです(●^o^●)

今日は職業体験で横浜都市発展記念館と横浜ユーラシア文化館にいきました(^v^)
最初に日本大通りに行って今と昔の違いを見つけにいきました!
銀杏の木が大きくなっていて凄くびっくりしました。

e0164082_1642187.jpg


展示室にある音楽プレーヤーと電話に目がいきました。
e0164082_1665147.jpg

e0164082_167366.jpg


電話を見たときに「絶対使えないな(笑)」とおもいました。

ちなみに日本大通りのことをパネルにして展示してあるのでよかったら見に来てください(*^。^*)

今日はとてもやりがいのあることばかりでした!
[PR]

by tohatsu | 2010-10-14 16:12 | その他 | Trackback | Comments(0)