<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ミニ講座やります!

はい、こんにちは。azul です。

ゴールデン・ウィークがはじまりました!
土曜日曜といいお天気にめぐまれ、
日本大通り周辺はたくさんの観光客で賑わっています。

さて、今度の週末の三連休、5月3日・4日・5日から、
企画展「横浜の海 七面相」ミニ講座がはじまります。

今までの展示解説とはちょっと趣向を変えまして、
1階に新しくできたギャラリーでゆっくり座っていただきながら、
展示のコーナーごとの見どころを、
講座形式で順番にお話しようという企画です。

「横浜の海 七面相」というタイトルのとおり、
今回の企画展では、全体が7つのコーナーに分かれていますが、
最後のコーナー「現在の海」はエピローグなので、
それ以外の6つのコーナーを、毎回2コーナーずつ、
私と(吉)さんの二人で順番に紹介していこうと思います。

詳細は当館HPにて!

三連休は見事に雨の予報です・・・057.gif
雨にも負けず、ぜひ連休は企画展「横浜の海 七面相」へ!

(azul)
[PR]

by tohatsu | 2012-04-29 14:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

企画展「横浜の海 七面相」オープン!

はい、こんにちは。

21日の土曜日から企画展「横浜の海 七面相」がオープン!
展示準備ですっかり消耗しきってしまい、
今日も脱力状態のazul です。

さて、今回の企画展「横浜の海 七面相」は、
当館と横浜開港資料館とが共同で開催する展覧会で、
開港資料館が「幕末・明治編」を、当館が「大正・昭和編」を担当し、
同じ展示構成で二館同時に開催するという初めての試みです。

よく知られた国際貿易港としての海の姿だけでなく、
軍事・外交の舞台となった海、外来文化を運んできた海、
地域の流通を支えた海、豊かな海の幸をもたらした海、
人びとのレジャーの場としての海など、
海がもつ多彩な顔(七面相)を紹介しています。

両館あわせて見ると、ちょっとおトク!
共通割引入館券もありますので、皆様GWは是非!

(azul)
[PR]

by tohatsu | 2012-04-26 20:25 | 展示案内 | Trackback | Comments(0)  

満員御礼!

はい、こんにちは。
とってもお久しぶりのazul です。

気がつけば新年度!
そんな新年度初日の今日は、
特別展「横浜にチンチン電車が走った時代」の最終日でした。

今回は初日からたくさんのお客様に来ていただき、
最終日の今日も展示室はお客様でいっぱい!

e0164082_17415223.jpg


e0164082_1742835.jpg

これほどの大ヒットは、2007年の「横浜ノスタルジア」以来です。
「横浜ノスタルジア」のときもそうでしたが、
今回も市電の写真をご覧になりながら昔を振り返っておられる方が、
とても多かったように思います。
展示室のあちこちで思い出話が聞こえてきたのも、
「横浜ノスタルジア」のときと同じ。

昨年夏にスタジオジブリの映画『コクリコ坂から』がヒットしたように、
昭和30~40年代という「ちょっとむかし」の時代は、
いま流行りのヒット商品なのかもしれません。
ただ、展示室で語っておられるお客様の情熱に触れていると、
とても一過性のブームとは言い切れないほどの、
時代の力というものを感じました。

ということで、特別展「横浜のチンチン電車が走った時代」は、
いろんな新記録を打ち立てて無事に終幕。
(可)さんはじめ、鉄道ファンの大きな後押しも力になりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

(azul)
[PR]

by tohatsu | 2012-04-01 17:44 | 展示案内 | Trackback | Comments(0)