<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

学芸員実習

今日から当館の学芸員実習がはじまりました。
来週木曜日まで全6日間の日程で実施します。

今年は3名の実習生を受けいれています。
当館はせまいので、一緒に行動するのには
3名くらいがちょうどいい人数です。

午後は「博物館資料の保存について」という内容で
おもに収蔵庫で説明をして、好きな資料を自由に
見てもらうことにしました。

普段何気なくやっている作業、実習生に話すとなると、
改めてこちらも勉強になります。
実習生がへーっと思ってくれると、
改めてこちらも資料の価値に気付きます。

実習風景などはまた改めてアップロードしたいと思っています。

(吉)
[PR]

by tohatsu | 2012-08-31 17:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

夏祭りのご報告-その2-

今回は2日間ともお天気に恵まれ、
館内外でいろいろなイベントを実施しました!

e0164082_16532059.jpg

なつかし亭の岸本茂樹さんをお呼びして、街頭紙芝居を熱演していただきました!
こどもたちにはメンコがプレゼントされました!

e0164082_1654527.jpg

モンゴルの舞踏フェスタ。エンヘズラさんの体のやわらかさにびっくりでした。

e0164082_16555438.jpg

みんなでモンゴルの踊りの練習。

e0164082_16562712.jpg

馬頭琴の体験演奏。弦が2本しかないのですが、意外と複雑なメロディーを奏でることができます。
左に見えるのはシャガイという羊の骨を使った遊び。



e0164082_16573197.jpg

最後はゲルを解体。けっこう簡単に解体されてしまいました。

ご来場・ご参加された皆様、ありがとうございました!

(吉)
[PR]

by tohatsu | 2012-08-29 16:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

夏祭りのご報告―その1-

8月27日(土)28日(日)の2日間、
横浜都市発展記念館と横浜ユーラシア文化館では
「ミュージアムで夏祭り」
を開催し、
二日間で3000人近い方に、ご来館・ご参加いただきました。

この様子を写真でご報告します!

e0164082_16312453.jpg

中庭にはモンゴルのゲルが登場しました!

e0164082_16314533.jpg

ゲルの内部。
モンゴルの童話「スーホの白い馬」などを朗読しています。
よいお天気でけっこう内部は暑かった・・・

e0164082_16331255.jpg

1階ギャラリーではazulさんによる三渓園旧松風閣の調査報告がおこなわれました。
ミニ展示も開催中です!

e0164082_1634153.jpg

馬頭琴の演奏会。
奏者のボロドエレデネさんは馬頭琴のみならず、美しい声で聴衆を魅了しました。

(吉)
[PR]

by tohatsu | 2012-08-29 16:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)