<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

歴史地震研究会のポスター会場になりました!

昨日から、当館も共催している「歴史地震研究会」の横浜大会が
横浜開港資料館の講堂等を会場として開催されています。
当館は昨日1日のみですが、1階のギャラリーが「ポスター展」の会場になりました。

「ポスター展」・・・
ボードに発表者が手作りの資料を貼って、その前で随時発表者が
観衆に説明し、質疑を受けるという展示・発表です。

文系(歴史系)の研究会ではあまりお目にかからない発表形式なので、
実ははじまるまで、どのように発表がおこなわれるのかよくわかっていませんでした。
順繰りに一人ずつ発表するのかとも思っていましたが、
ご覧のような辻説法状態。

e0164082_15393459.jpg



会員の皆さんを中心に106名の方が参加され、
会場は熱気がむんむん・・・
室温もかなり上がっていました。

e0164082_15391475.jpg





(吉)
[PR]

by tohatsu | 2012-09-15 15:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

2012都発体験レポート その2

老松中学校の職業体験で来ているおうちゃん☆ です!
今回調べてきたのは、「タイプライター」 のなかで、レミントン社製タイプライターを紹介したいと思います!
e0164082_15584337.jpg


写真はアメリカ・レミントン社製のタイプライターです。
製造番号から、1926年製と判断されています。
同社のタイプライターは世界初のタイプライターとして知られています。
現在使われているキーボードの配列は同社のタイプライターから始まったものです。
当時はこのタイプライターでなければ、正式な文章として、認められなかったそうです。


職業体験に来ているtakenokoです。
e0164082_1624435.jpg

上の写真は、土で造られた昔のガスコンロです。
このように、都発には明治から昭和初期のモノが展示されています。


同じく、老松中学校から来たくつしたです。
e0164082_1614518.jpg

この写真の模型は、住まいとくらしの移り変わりを紹介しているコーナーにあります。
今見る普通のマンションと違うのでおもしろいと思い紹介しました。
ぜひ見に来て下さい。


同じく、mryです。
現:浜スタの歴史について調べました。
1929年、横浜公園球場が完成しました。
アメリカ大リーグ選手が来日し、日米野球が開かれ、球場はベーブ・ルースらのホームランにわいたそうです。この時は日本がぼろ負けでした。
歴史の本を読んでベーブ・ルースを知っていたので展示室で彼の写真を見て調べてみようと思いました。
ベーブ・ルースの写真
e0164082_16382997.jpg

[PR]

by tohatsu | 2012-09-13 16:39 | Trackback | Comments(0)  

2012都発体験レポート その1

職業体験で横浜都市発展記念館へ来たhornです。
e0164082_1572478.jpg

これは都発の近くに埋まっていた貯水庫の復元品です。
こんなのがまだ埋まっていると思うと・・・すごいぁと思いました。


同じく横浜都市発展記念館に来た皐月です。 
これは実際に昔の横浜で使われていた、アイス製造機と電話です。
私は初めて見たので、実際のモノが見れるのは凄いと思いました。
e0164082_15211627.jpg



職業体験中のこげもなかです。
横浜都市発展記念館には写真のような建物の模型があります。
当時の建築様式などが分かります。
クイズブックにも建物に関するクイズがありますので、挑戦してみてください。
e0164082_15315119.jpg



職業体験で来ました、FAMASです。
ぼくはこの当時のアイス製造機を見てこんなもので作っていたんだなぁと思い昔のモノにすごく興味を持つことができました。
e0164082_15403744.jpg

[PR]

by tohatsu | 2012-09-13 15:42 | Trackback | Comments(0)  

ホンダのCMに当館登場!

昨日はサッカーのワールドカップ予選、
日本対イラク戦、皆さんご覧になられましたか?
このハーフタイムに流れたCMに実は当館が登場しました。
ホンダの
"Honda meets music"
という西野カナが登場するCMで
当館がホンダのクルマの背景にちょっと映っています。

動画をご覧になりたい方は
下記ホンダのHPよりどうぞ!

http://www.honda.co.jp/movie/201209/hondacars02/
(吉)
[PR]

by tohatsu | 2012-09-12 10:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

実習生ミニ展示「ヨコハマものがたり」

今日は学芸員実習最終日です。
最後の2日間は、実際に当館の資料を使って、展示ケース1台で
ミニ展示を企画してもらいました。

お題は「横浜」の「昭和はじめ」の「絵葉書」を使って
展示すること。

よく3人で話しあってプランを練ってくれて
「ヨコハマものがたり~絵葉書から時代を探る~」
という展示をつくってくれました。

資料(絵葉書)の配置もよく考えられていましたし、
文章も短時間なのによく書けていたと思います。

e0164082_18204582.jpg


明日から、当館4階常設展示室で10月5日(金)まで展示します。
実習生の皆さん、3日お疲れ様でした!

(吉)
[PR]

by tohatsu | 2012-09-06 18:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

学芸員実習―資料調書とり

今日は学芸員実習2日目です。

今日は午前中に収蔵庫に入って、数十の資料がおさめられた1つの段ボールをまるごと
作業室に持っていってもらい、その資料群がどのような時代にどんな人が作成したのか、
どのような内容の資料なのか、ということを調べてもらいました。

e0164082_16341615.jpg

資料群の調査をおこなっている様子。

午後はその調べた資料について、発表してもらったのですが、
皆さん、資料群の内容をよく把握して、報告してくれました。


(吉)
[PR]

by tohatsu | 2012-09-01 17:24 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)