<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ミュージアム&スタジアムツアー開催!

いやー今日は快晴でした058.gif
なんてったってワタクシ(Ryo)は晴れ女037.gif

そんななか、特別展「ベースボール・シティ横浜」の最後の関連イベント!
「スタジアム&ミュージアムツアー」を行いました!!



まずは岡田先生の展示解説・・・
e0164082_17403939.jpg


春休みということもあり、小学生の参加もありました・・・

「おにいさんのおはなし・・・あきちゃった・・・」 → もうちょっとで外だからねー頑張ってねー

「あっ!石川選手のユニフォームだっ」 → あー同じ7番なんだけどねーあれは鈴木尚典元選手のなんだー

「荒波選手のしゃしんはどこですかー?」 → 荒波選手は「プレイバック大洋・横浜」のコーナーにはないんだよー・・・

子供は素直です049.gif



いよいよ、子供も大人もお待ちかねのスタジアムへ移動・・・しつつ歴史のお勉強006.gif

e0164082_1802960.jpg


e0164082_1805251.jpg




あまり知られてはいませんが、スタジアムでは普段も見学ツアーを開催しています001.gif

http://www.yokohama-stadium.co.jp/tour/

ここからは案内がスタジアムの方に代わります。

今回は、ブルペン、スコアボード操作室、放送ブース、記者席、スタンド、グラウンド、ベンチを見学してきました!

意外とこういうツアーって子供より大人の方が楽しめちゃうんじゃない?と思ったりします。

e0164082_18345666.jpg


いや、やっぱり子供も楽しそう003.gif

e0164082_18472914.jpg


このツアー、土曜日もあります。
残念ながら事前申し込み制となっていますので、今からの参加は叶いませんが、ハマスタのみのツアーは今後もあるので、是非チェックしてみてください!

ツアーの詳細は、土曜日が終わったらまたこのブログで!
では!

(Ryo)
[PR]

by tohatsu | 2013-03-28 18:49 | その他 | Trackback | Comments(2)  

鈴木尚典さんをお迎えして!

ただいま開催中の「ベースボール・シティ横浜」関連イベントとして、17日の日曜日に、1998年の横浜ベイスターズ優勝時の3番バッター“鈴木尚典”さんをお迎えしての、トークイベントを開催しました!

お借りした貴重な写真で横浜高校時代を振り、浜松から横浜に送り出した当時の心境をお母様に、野球の道に進んだきっかけをお父様に伺いました!

もちろん、ベイスターズが日本シリーズを制した時のお話もたっぷりお聞かせいただき、最後はご参加いただいた皆さまお一人お一人と握手をして、あっという間の1時間半でした。

講座・講演会には慣れているものの、この様なトークイベントは初めて!

司会進行は、展示担当の岡田さん、ホエールズ時代からの横浜ファン可知さん、そしてココだけの話、実はトラファンのRyoで行いました。
ちょっと緊張して、最初かみ合わないところが多々ありましたが、参加してくださった皆さまの笑い声や感嘆の様子に支えられ無事に終えられました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加くださった皆さま、そして鈴木尚典さん、そしてご子息のイベント初参加であったご両親さまにこの場を借りて御礼申し上げます。

e0164082_16292977.jpg



イベント終了後、特別展もご観覧いただき、ギャラリーで開催している写真パネル展「プレイバック大洋・横浜」のご自身の写真にサインを入れていただきました。
こちらも、ご来館の際にはぜひごらんくださいね♪

e0164082_16295366.jpg

[PR]

by tohatsu | 2013-03-20 17:24 | その他 | Trackback | Comments(0)  

職業体験レポート



こんにちわ、港中学校から職業体験で来たk.kです。


e0164082_13571799.jpg


今回、僕が紹介するのはベーブ・ルースです。上の写真がそのベーブ・ルースです。
1929年横浜公園球場が完成し、1934年には日米野球が開かれ球場はベーブ・ルースら大リーガーの
ホームランにわいたそうです。このほかにもいろいろな物が展示してあって、おもしろいので
特別展「ベースボール・シティ横浜」みなさんもぜひ足を運んでみてください。
[PR]

by tohatsu | 2013-03-14 14:17 | その他 | Trackback | Comments(0)  

明日、10周年イベント!

明日は
横浜都市発展記念館・ユーラシア文化館開館10周年イベントの日・・・
さまざまなイベントが目白押しですが、現在その仕込みの真っ最中です!
ちょっとその様子をのぞいてみると…

写真は明日11時からの
「東京六大学野球 早慶決勝戦」上映パフォーマンス
のリハの様子・・・
「都の西北」が聞こえています・・・

映像はわかりにくいですが、昭和4年の秋、神宮球場でおこなわれた早慶決勝戦の映像(無声)です。
これにMTW(ミュージアム・シアター・ワークショップ)の弁士の皆さんが
想像たくましくセリフをつけてお届けします。

e0164082_1848164.jpg



そのほかのスケジュールを、ここでお知らせしますと……

11時30分~  特別展「ベースボールシティ横浜」展示案内

13時~ 「モンゴルのおはなし会」

13時30分~ 「馬頭琴 きける!ひける! 演奏会」

14時30分~ 15時30分~
「なつかしの街頭紙芝居」

15時~ 16時~
「ミュージック・クラウン」(9日)
「抱腹絶倒!爆笑パントマイム!?」

10日(日)の16時30分~
ゲルの解体

と、老若男女、一日楽しめるイベントがてんこ盛りです。9・10日は
横浜都市発展記念館・横浜ユーラシア文化館へ是非!

(吉)
[PR]

by tohatsu | 2013-03-08 19:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

はなおくり

はい、こんにちは。
いや、こんばんは。azulです。

ただいま当館の中庭では、アーティスト丸山純子さんによる制作の真っ最中。
e0164082_22572986.jpg











今日は中庭に
ゲルも立ちました



開館10周年感謝イベントの一つとして、今回制作していただく「はなおくり」。
インドの女性たちが描くコーラムを想起させるというこの作品。
はたして、その全貌やいかに・・・

公開期間は、3月3日(日)~10日(日)。
明日から一週間、作品がどのように変化していくのか、お見逃しなく!

そして、今度の週末3月9日(土)・10日(日)の2日間は、
開館10周年感謝イベント!

両日とも無料でご入館いただけます。
たくさんの企画で皆さまのご来館をお待ちしております!

(azul)
[PR]

by tohatsu | 2013-03-02 23:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)