<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

開港記念イベント、無事終了

本日の開港記念イベント

学校が休みだった市内の小学生を中心に、

大勢のお客さまにお越しいただきました。


e0164082_17521717.jpg

ワークショップの風景
牛乳の空きパックで開港当時の黒船をつくっています。


e0164082_1742315.jpg

できた空きパック黒船はプールに浮かべて動かしました。


e0164082_17431055.jpg

本日の日付がはいった今日だけの特別缶バッジ。お客さまにもつくってもらいました。


e0164082_17434136.jpg

ゲルのなかではおなじみ宮原洋子さんによる馬頭琴コンサート。


e0164082_17442241.jpg

恒例、ゲルの解体ショー。30分足らずで解体されました。


暑い中ご来館いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました!


また、ご協力いただきました、
Marble Workshop様
ことりの会様、中図書館ボランティアグループ・モックの会様
宮原洋子様
にもお礼を申し上げます。


(吉)
[PR]

by tohatsu | 2014-06-02 17:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

高度成長期の横浜に関する文献リスト

先週、当館のホームページで
「戦後の横浜」
という新たなウェッブページを公開しました。
↓↓↓
http://www.tohatsu.city.yokohama.jp/index_sengo.html

当館では2012年度から戦後の横浜に関する調査研究に、
横浜市史資料室、横浜開港資料館と連携して取り組んでいます。

その連携研究のひとつとして、
「高度成長期都市横浜に関する文献案内」
を、横浜市史資料室、横浜開港資料館の調査研究員と協同して作成、
「戦後の横浜」のコンテンツのひとつとしてアップロードしました。

e0164082_14372683.gif


高度成長期(おおむね昭和30年~49年)の横浜について
知ることができる基本的な文献を
書籍を中心に224点紹介しています。
各担当者が書籍の内容について記したコメントも有用とおもいます。

この時期の横浜に興味のある方にとって、
調べものの第一歩となる「文献案内」を目指しました。

データはPDFファイルでダウンロードできますので、
多くの方に利用していただけたらと考えています。

(吉)
[PR]

by tohatsu | 2014-06-01 14:46 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)  

秋じゃないけど収穫祭

昨日、今日と横浜市内の各所で横浜開港155年を記念してさまざまなイベントが開催されています。

当館のすぐそば、日本大通りでは、

「tvk秋じゃないけど収穫祭」

と題して、食べ物を中心にさまざまなブースが出ています。

e0164082_13565486.jpg


昼休みにのぞいてきましたが、横浜だけではなく、三陸、房総など

日本各地からさまざまなお店・企業が集結・・・・・・

とてもにぎやかです。

当館は住所は「日本大通12」ですが、日本大通りには面しておらず、
にぎわいから少し離れてゆっくりと展示を見ることができます。

明日は無料開館!

この機会にぜひご来館ください。

ゲルの解体も皆さんと一緒におこないます。

(吉)
[PR]

by tohatsu | 2014-06-01 14:03 | お知らせ | Trackback | Comments(0)