<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

実習生展示「横浜名所」!

早くも涼しくなってきましたね。

当館では昨日まで学芸員実習をおこなっており、
最後の2日間は、実習生の皆さんに
昭和初期の横浜の絵葉書で展示をつくってもらいました。

毎年恒例のこの展示、
今年は
「横浜名所―昭和初期の姿―」
と題して、
昭和はじめの絵葉書9枚を選んで、4階常設展示室奥に展示しています。

展示全体の説明の文章がなかなかうまく、
また、学芸員も知らない事実もキャプションに盛り込まれており、
私たちをうならせました。

e0164082_16552449.jpg


10月19日(日)まで展示します。
ご来館の際はこの展示もぜひご覧いただければと思います。


(吉)
[PR]

by tohatsu | 2014-08-29 16:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

写真ワークショップ

はい、こんにちは。
azul です。

雨模様の天気が続いて、ずいぶん気温も下がりましたが、
先週までは・・・

e0164082_2053999.jpg

あちーーー

ということで、8月22日(金)は企画展関連のワークショップ
「五十嵐さんの足跡をたどるヨコハマ撮影会」の2回目でした。
暑さのせいか当日キャンセルがあいつぎ、こぢんまりした会になりましたが、
それでもまたまた頑張って、大さん橋まで行ってきました!

ワークショップの狙いは、五十嵐さんが写真を撮られた昭和30年前後から、
どれだけ現在の風景が変わったのか、また変わっていないのか、
それを同じように写真を撮ることで比較してみようというわけです。

e0164082_2053464.jpg

作戦会議じゃ。(*)

e0164082_20534315.jpg

命がけの撮影じゃ。(*)

e0164082_20541586.jpg

最後は「ダイヤモンド・プリンセス」の前で記念撮影!

e0164082_20543452.jpg

この写真、ちょっと五十嵐さんっぽい?(*)

e0164082_20552797.jpg

そして館に戻って、復習&発表会。(*)
(T尾さん、松葉杖を勝手にポインター代わりにしてすみません・・・)

ちなみに、(*)の写真は参加者の方からいただきました。
素敵な写真をありがとうございました。
プロ顔負け!と思ったら、本当にプロの方でした・・・

さて、今回のワークショップはMarble Workshop の企画協力で実施しましたが、
この2回の撮影ワークショップや夏祭りの様子は、
そちらのHPでも紹介されていますので(ショートムービーもあり)、
是非のぞいてみてください。

そして彼らのHP のトップページに使われている写真は、
実は・・・

(つづく)



あ、大事なインフォメーションを忘れていました。
31日(日)は午後2時から展示解説があります!
ぜひ皆さんのご来場をお待ちしております!

(azul)
[PR]

by tohatsu | 2014-08-28 21:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)  

夏まつり、無事終了!

夏まつり、おかげさまで2日間で4000人を越えるお客さまにお越しいただき、
無事終了しました。
取り急ぎ、本日のようすを写真でおご報告します。


e0164082_18332411.jpg

今日は瀬谷からオーガスタミルクファームさんがやってきました。
濃厚なアイスクリームは大好評!!


e0164082_183475.jpg

ゴリラなのに「白鳥兄弟」
水を飛ばされてこどももびっくり!


e0164082_18345952.jpg

めおとジャグリング漫才の「あおき」。
軽妙なトークと体操が笑いを誘います。


e0164082_18363773.jpg

そして、今回大人気だったのが「モンゴルの姉」によるシャガイ占い。
担当したのは横浜ユーラシア文化館の学芸員ですが、
まるで本職の占い師のよう・・・



e0164082_18414839.jpg

本日も登場、「黒キ翼」さん。
お辞儀をされて、思わずお子さんもお辞儀を返してしまいます。



ご来館いただいた皆様、ご協力いただいた皆様
暑い中ほんとうにありがとうございました。


(吉)
[PR]

by tohatsu | 2014-08-17 18:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

夏まつり!!

今日(16日)、明日は
当館・横浜ユーラシア文化館の
夏まつり
です。
今年で3回目、夏の恒例行事になりつつあります。

それにしても今日は湿気が多く暑い・・・・・・
お客様の出足が心配でしたが、おかげさまで多くの方に
お運びいただきました。

写真で今日のイベントのもようをご紹介します。

e0164082_17515156.jpg

当館の旧第一玄関入口。
ふだんはあけていませんが、今日は特別に開放しています。
大桟橋でイベントがあったらしく、人通りが今日は多い・・・
今日と明日は全館無料です。


e0164082_17525298.jpg

麻生まさのりさんのパフォーマンス。
水晶玉のジャグリングは見ものです。


e0164082_17542454.jpg

ぱたぱたさんの「ぱたぱた迷道芸」
多少のミスは愛嬌でカバー!


e0164082_17552682.jpg

男の子に人気だったワークショップ「蒸気船を作ろう!」
紙パックを再利用して、輪ゴムで動く蒸気船をつくります。
実際に当館の設置した小さいプールで動かせます!


e0164082_17564656.jpg

こちらは女の子に人気だった「洗濯ワークショップ」
服をクレヨンでお絵かきして汚して洗います!
マーブルワークショップ
の皆さんにご協力いただいています。


e0164082_17584735.jpg

情報文化センター1階では民族衣装の試着体験と
馬頭琴の演奏ができます。


e0164082_1759373.jpg

そして、今年も登場、「黒キ翼」さん。
突如あらわれた黒衣の人形はホンモノかニセモノか。
人形かと思ったら動き出したので、お客さんもびっくり!


夏祭りは明日もやります!
ぜひお誘いあわせてお越し下さい!

(吉)
[PR]

by tohatsu | 2014-08-16 18:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

五十嵐英壽写真展

はい、こんにちは。
めちゃくちゃ久しぶりに登場のazul です。
もう前に登場したのはいつだったか忘れました・・・

さて、先月から始まった
五十嵐英壽写真展
「写真記者」が見つめた港の半世紀

ですが、おかげさまでこの暑さのなか、
多くの方が足を運んでくださっています。
ありがとうございます!

五十嵐英壽氏からの写真寄贈を記念して企画したこの展覧会、
五十嵐さんが「写真記者」として活動を始めた昭和27年から、
昭和の終わり(実際は平成元年ですが)に開催された横浜博覧会まで、
およそ半世紀の横浜の戦後史を、
五十嵐さんの写真とともに振りかえる構成になっています。

e0164082_114411.jpg


7月26日(土)には、五十嵐さんをお招きして、
当時の撮影秘話などをお話しいただくトークイベントを開催。
昭和20年代後半から30年代にかけてのお話はとても興味深く、
また五十嵐さんのお人柄もあって、和やかな雰囲気の1時間でした。

e0164082_1142720.jpg

そして、8月3日(日)は、展示関連ワークショップのひとつ、
「五十嵐さんの足跡をたどるヨコハマ撮影会」。
これはMarble Workshop の企画協力のもと開催したもので、
かつて五十嵐さんが撮影された場所が現在どうなっているか、
自分たちの目でその変化を観察して、撮影してみようという企画です。

e0164082_1154345.jpg

当日は暑いなか、頑張って大さん橋まで行きましたよ!
何といっても、この日のメインは大さん橋に停泊中の「飛鳥Ⅱ」。

e0164082_116035.jpg

そして館に戻ってからは、自分たちで撮った写真の発表会。
この日のベストショットをモノクロでプリントして、
五十嵐さんの写真と並べてワークシートに貼りつけてみると、
この半世紀の港の変化がとてもよくわかります。

e0164082_1163183.jpg

この「ヨコハマ撮影会」、8月22日(金)にも開催します。
まだ定員には空きがありますので、ぜひご応募ください!

そして、明日あさっては恒例の夏祭りです。
両日とも入場無料ですので、多くの方のご来館をお待ちしております!

(azul)
[PR]

by tohatsu | 2014-08-15 11:07 | 展示案内 | Trackback | Comments(0)