<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

学芸員実習生のミニ展示2016

はい、こんにちは。
熱を出しながらも頑張って高校生たちを案内したつもりが、
エアコンの風にあたり過ぎて風邪を引いた内幕を暴露されたあげく、
そんな記事が8月のアクセスランキングトップになってしまうという、
うれし恥ずかし、いや、ただ恥ずかしいだけのazul です。

さて、今年も無事に夏の学芸員実習が終了しました。
当館では毎年4名の実習生を受け入れていますが、
実習の最後は、恒例のミニ展示!

なんと今年の実習生は、過去の実習生たちのミニ展示が、
毎年ブログにアップされていることをしっかりチェック済み。
あえて自分たちのハードルを上げて臨んだ彼らが選んだテーマは、
「ホテル・ニューグランドと山下公園の誕生」

当館所蔵の絵葉書を用いるという資料的制約のなか、
震災復興を象徴する2つの都市施設にテーマを絞り込みました。

今年は台風が直撃した関係で、私が担当する遺跡めぐりの前に、
一日前倒しでこのテーマを決定していたので、
遺跡めぐりでは、急きょ山下公園とニューグランドを回ることにしました。
(修復工事でホテル旧館に入れなかったのが残念)

展示では、公園とホテルとの景観上の関係性に注目して、
復興の象徴であるフェニックスの旗がはためくホテルの絵葉書をセレクト。
ホテル・ニューグランドからも、内部の現状写真を快くご提供いただき、
最終日の閉館時間ギリギリになんとか完成!

e0164082_12121112.jpg

そして、これまた恒例の記念撮影も、すでにポーズまで協議済み(笑)
はい、ご希望のお写真を使わせていただきましたよー。

e0164082_12122276.jpg

ミニ展示は例年どおり、11月3日(木祝)まで常設展示室にて公開します。
 → ごめんなさい!ミニ展示は10月15日(土)にて終了いたします。
実習生たちが力を合わせてつくった展示を、ぜひご覧ください。

(azul)
[PR]

by tohatsu | 2016-09-03 12:13 | 日常業務 | Trackback | Comments(0)