人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと博物館

はい、こんにちは。

子どもの頃は星を見るのが好きで、
満天の星空のもとでデートがしたいという不純な動機から、
天文学科のある大学を受験してしまった元理系の azul です。

今日は神奈川県博物館協会の研修に行って参りました。

同協会では、定期的にさまざまな部会の研修があります。
私たちにとっては、学芸員としての技術を磨く場でもあり、
また県内の博物館どうしの交流の場でもあり、
機会をみては参加するようにしています。

今日はリニューアルオープンしたばかりの、
「横浜みなと博物館」の見学会でした!
当館からも古写真や映像などを提供していましたので、
楽しみにしながら、(吉)さんと二人で行ってきました。

それにしても・・・常設展示室、広いです・・・

私たちの常設展示も横浜の都市形成を扱っていますが、
こちらのパネル1枚分が、みなと博ではコーナー一つ分に相当するくらい、
かなりのボリューム感で見ごたえたっぷりでした。

象の鼻パークの整備中に発見された出土遺物なども、
しっかりと展示に活用されており、
当時、副館長の志澤さんと一緒に現地であれこれ議論したことを、
懐かしく思い出しました。

本当は、見学会のあとの懇親会で、苦労話など伺いたかったのですが、
今日中にどうしても企画展の手直しの作業をしなければならず、
懇親会に行きたくてたまらない顔をしている(吉)さんに、
情報交換のお役目をお願いして、館に戻ってきました。


みなと博物館の皆さま、ありがとうございました。
そして、リニューアルオープン、おめでとうございます。

またプライベートでゆっくりお邪魔したいと思います。

(azul)

by tohatsu | 2009-04-28 20:31 | お出かけ  

<< 疎開先の娘へ 星になった鴨居 >>