人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示解説、お見逃しなく!

はい、こんにちは。
日本大通りタイムストリートが荒天、いや好天に終わって、
ホッと一息ついている azul です。

さて、初日6月6日の土曜日、(吉)さんたちが降りしきる雨のなかで、
タイムストリートの店舗設営に汗をながしていたとき、
私は「旧モーガン邸を守る会」の皆さんを、展示室にお迎えしていました。

私も、言われてはじめて気がついたのですが、
6月6日は、建築家J.H.モーガンの命日。
その命日にモーガンの建築見学ツアーを企画された「守る会」では、
たいへんありがたいことに、ツアーのスタートに、
当館の企画展見学をセッティングしてくださったのでした。

今回の企画展の主役の一人は、間違いなくモーガンですし、
「守る会」の佐藤里紗さんには展示でたいへんお世話になったので、
私も喜んでご案内させていただきました。

とはいえ、「守る会」の皆さんは、むしろ私以上のモーガン通。
しかも建築がご専門の方も多いとあって、
私もいろいろ教わりながらの展示案内でした。
「守る会」の皆さん、ご来館ありがとうございました。
またいつでも遊びに来てください。


さて、今週の土曜日は、いよいよ6月の展示解説!
今回はなんと、素晴らしい特別ゲストをお招きしています!
モーガン研究の第一人者、関東学院大学の水沼淑子先生です。

もうまもなく、先生の長年のモーガン研究をまとめられた本が、
関東学院大学出版会から出版されます。
13日(土)には、できたてホヤホヤの本をもとに、
「建築家モーガンの世界」のコーナーでお話をいただく予定です。
(水沼先生ファンの方、すみません、それ以外は私の解説です・・・)

当日は、ひょっとしたら貴重なサイン本をゲットできるかも!?

展示解説は、13日(土)14時からです。
多数のご参加、お待ちしております!

(azul)

by tohatsu | 2009-06-10 18:27 | お知らせ  

<< 「昭和はじめの横浜風景」展示替... DVD「映像でたどる昭和の横浜... >>