人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職業体験のおはなし

みなさま、こんにちは!(Ryo)です。

出勤の行き来で通っている日本大通り・・・昨夕は、気の早い銀杏を発見「もう銀杏の季節かー」と思い、スタスタ歩いていると、並木の反対側では蝉の鳴く声が・・・。季節の挟間を感じる出来事でした。

「秋といえば?」みなさまは何を思い浮かべますか?
短い季節、満喫しましょう!


さて、先週の職業体験の続き。
すっかり報告が遅くなりました(^_^;)
で、話は三日目から・・・。

午前中、HPやブログの話を聞いて、自分たちで取材をした結果が既にアップされている内容なのですが、
「写真がかぶってしまったー」とか、「写真が多すぎた」とか、「文章書くのが大変だった!」とアップされたブログをみながら、感想を言い合っていました。

とってもいいコンビの(S)くんと(Tetsu)くん!
午後は待ちに待った肉体労働(笑)煉瓦洗いをしました。
職業体験のおはなし_e0164082_13435267.jpg


その後、張り切って企画展示室の作業をお手伝い。先生も体験の様子を見にいらっしゃいました!
職業体験のおはなし_e0164082_1354367.jpg



四日目。
毎朝横浜公園の噴水で待ち合わせの二人。
私の出勤時間にすでにいたのですが、なんか雰囲気が・・・。
「あれ?今日は制服なんだ!」と私。
(Tetsu)くんが「今日は発表もあるし、初日から二人で決めてました!!」
しっかりした二人じゃありませんかっ!!ちょっと感動してしまいました、私。

その後、日本大通りの突き当たりの海が「見える」「見えない」で、小競り合い(笑)
そのまま「象の鼻パーク」へ連れて行き、海を眺め、気分新たに最終日の業務に向いました。

最終日のプログラムに「プチ展示」というものがあり、今日はその発表で終わることになっていたので、午前中から準備に取り掛かりました。

ワークショップの注意事項の説明と自分たちの中学校の昔の写真をパネルにして、キャプションをつけるというものでしたが、全職員の前での発表は、果たしてうまくいったのか???

職業体験のおはなし_e0164082_14181041.jpg


もっと緊張するかなーと思ったのですが、意外?にも、二人とも大きな声でしっかりと発表ができました。
職員からの質問にもきちんと答え、無事に四日間の職業体験を終えることができました。

長いようで短い四日間。
「学校行ってるより、仕事している方が一日はやーい」
と、言っていました・・・。
私も毎日あっという間なの~(>_<)


今週末19日からは、ユーラシア文化館で「EurAsia3000年 海と陸のシルクロード」が始まります!
どうぞご期待ください(^O^)/

(Ryo)

by tohatsu | 2009-09-16 14:37  

<< 展示余話・鉄道雑学(4)神戸ス... 都発体験レポート その2 >>