人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明けは?

はい、こんにちは。

「なが~いお休み」が明けて戻ってきたRyoさんから、
いきなり歳を暴露されてしまった azul です。

そうなんです、私は市電が廃止された年に生まれたんです。
まあ実家の大阪(吹田)には路面電車は走ってませんでしたから、
大阪万博を知らないとでも言えば、その衝撃?が伝わるでしょうか・・・
でもRyoさんだってね・・・むにゃむにゃ。

さて、おかげさまで企画展「横浜の海 七面相」が終了しまして、
各所蔵者・機関への資料返却の旅がはじまりました。
先週は、(吉)さんと二人で半日ずつ交代して、
日通の美専車(美術品専用車の略です)に乗って返却に出たのですが、
私が車に乗り込もうとしたとたん、大粒の雨が・・・057.gif057.gif057.gif

最初の返却先は、ご近所のみなと博物館だったのですが、
こちらにはチョーかっこいい屋外リフトがあるんですね。
屋根がパカッと開いて地下から荷物がせり上がってくるという、
ウルトラ警備隊の秘密基地もビックリの仕掛けが、
日本丸メモリアルパークの芝生広場の中にあるのです。

今回は艀の大きな模型をお借りしていたので、
模型を梱包した箱をこのリフトで降ろすはずだったのですが、
あまりに激しい雨のため、屋外リフトが使えず。
対応してくださった学芸員の三木綾さんも、外の様子を見るやいなや、
いかりや長介ばりに「ダメだ、こりゃ」

梅雨明けは?_e0164082_1653524.jpg













土砂降り・・・

気象レーダーで雨雲を見ても、しばらくは止みそうにないということで、
日通さんには階段を使って地下まで運んでもらうことに・・・
なんとか無事に返却できてホッとしました。

さて、返却が終わって外に出てみると、
きれいに雨は上がって・・・なんてことはなく、まだ容赦なく強い雨。
「最後までしっかり降ってましたね」と、こちらも容赦ない三木さん。

まだまだ返却の旅は続きます。

(azul)

by tohatsu | 2012-07-22 16:09 | お出かけ  

<< フェリスの卒業式 「横浜から昭和を探る-新しい昭... >>