人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示余話 ~鉄道雑学(その1)

 企画展示「横浜ステーション物語」を担当しました岡田です。
 この展示の中で、横浜駅がその場所を3カ所変えた歴史を紹介しました。「知らなかった」「驚いた」という感想を意外に多くいただきました。まさに学芸員冥利に尽きます。
 それでは、日本で最も多く移転を繰り返した駅はどこでしょうか。そんな質問もいただきました。
 私の出身である滋賀県の大津駅もその場所を三つ変えています。事情は横浜と同じでした。明治の早い段階で波止場の近くに駅ができましたが、東海道本線などの幹線鉄道の建設、そして改良とともに、そのルートに合わせて位置を変える必要が出てくるのです。
 横浜駅、大津駅ともに2回の移転で3カ所場所を変えたわけですが、それよりも多い駅となると、岐阜駅などをあげる人もいます。しかし、「移転」をどう定義するかという問題もあり、単純に答えを出すことができません。

by tohatsu | 2009-01-10 17:59 | 展示案内  

<< アト 一日! 「よい子の交通双六」新登場!! >>