北の横浜ステーション

週末、私用で青森に行ってきました。
金曜の仕事帰りに寝台特急「あけぼの」で出発しましたが、羽越線内の強風の影響で1時間遅れました。
同じ料金で長く乗っていられて超ラッキー!! …と感じる(可)です。

さて、青森にも横浜駅があります。
陸奥横浜駅!!
このためだけにわざわざ大湊線に立ち寄ったワタクシです。

e0164082_10101132.jpg


ワタクシの第2のふるさと、さいたま市にある「浦和」は、浦和と名が付く駅が多いことで有名です。浦和駅の他、東・西・南・北・中・武蔵浦和と、数年前に開業した浦和美園の8つ。

もしかして!「陸奥横浜」を含めると、横浜と名が付く駅もそれくらいになりませんかね?
ちょっと数えてみましょう。

「横浜」、「新横浜」、それに「陸奥横浜」も含めまして…
相鉄の「西横浜」
市営地下鉄の「北新横浜」
貨物駅も入れちゃいましょう。「横浜羽沢」と、神奈川臨海の「横浜本牧」。
これでも7つ…ちょっと及びませんでした…007.gif

過去に存在した駅も含めれば…
企画展でも紹介されていた「本横浜」
赤レンガ倉庫付近にホームが残っている「横浜港(みなと)」
桜木町駅の隣にあった貨物駅「東横浜」
中央卸売市場直結だった貨物駅「横浜市場」

全部で11になります。青森を除いても10。
都市名を冠した駅としては、案外多いと思いませんか?
ただし同時に存在していた数としては、やはり「7」が最多のようです。

ところで、青森の横浜にはズバリ「横浜」というバス停があります。
e0164082_1032846.jpg


東名の横浜バスストップが廃止になった今、市内に「横浜」というバス停はないので、もしかしたらこれが全国唯一!?

…と思ったら、少なくとも高知市と石川県津幡町に「横浜」バス停があるようです。
他に、福岡市西区と広島県坂町にも横浜という地名があります。
探せば他にもありそうですね。

「全国横浜めぐりの旅」をやってみたいものです。

(可)
[PR]

by tohatsu | 2009-01-20 10:52 | お出かけ  

<< ザキの美味しい店 in 1936 あの鐘を鳴らすのは・・・ >>