ちょっと気になる他館のブログ


博物館でブログを立ち上げるという試みはまだ少数派のようです。
せっかくブログをつくっても、
更新が長く止まってしまったり、簡単な日誌に終わってしまっている
博物館も少なくないようです(当館もそうならないようにしないと……)。

そんななか、今日はちょっと気になる博物館のブログをご紹介します。

それは、山口県萩市の萩博物館のブログ。
「萩博ブログ」
ブログを通じて博物館の活発な活動のみならず、
萩の町の姿もよく伝わってきます。

たとえば、

「Kabuto-1グランプリ」。これは、世界中から萩博物館に集結したカブトムシ・クワガタムシから毎週6種類が登場し、「昆虫王」の座をめぐってバトルを繰り広げる壮絶なトーナメント。
……とか、

萩の町の節分の様子
など。

当館のブログ立ち上げのときにも、電話でいろいろお尋ねしたのですが、
ブログ設置によってリピーターが格段に増えたとおっしゃっていました。
当館がエキサイトブログを借りているのも、萩博物館さんが使っていて
実績があるから、ということも理由のひとつでした。

わたしも萩は3度訪れているのですが、
江戸期の古い建造物がかなり広い範囲で保存されていて、歩いて気持ちのよい町です。
萩市は「九州・山口の近代化産業遺跡群」として世界遺産登録を目指しているとのこと。
ブログには萩の町の写真も多く載せられているので、観光で行かれる方も必見です。

(吉)
[PR]

by tohatsu | 2009-02-10 17:10 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://hamablo.exblog.jp/tb/9577873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ご来館の前に立ち寄るといいことが 兄弟 >>